SSブログ

デジタルカメラを買うつもりが……その2 [自言自語]

「Nikon F5」を買ってしまった。

D100を売却してD200を買うはずだったのに、なぜか「ポチッ」と。

デジタル推進派: 何やってんだよ、おい! ( ̄へ ̄”)m

フィルム擁護派: だ、だって、カッコいいんだもん! \( ̄0 ̄;)/子供か、キミは!

文化節の撮影中、中判カメラで動く被写体を追うのは少々キツイと思いました。
で、もうちょっと機動力のあるカメラがほしいなぁ……と。
そういう時は素直にデジタル一眼レフを導入した方が精神的にも肉体的にも負担が少ない
……はず。
そこでD200が候補にあがりました。
が、APSサイズのファインダーは小さくて見づらいのでフルサイズを検討。
でも本格的にデジタルカメラを導入するにはパソコンの存在が不可欠。
しかもそのための設備投資を考えると気分はフェードアウト。
やっぱデジタルよりフィルムがいいなぁ……そう呟いた。


その時、悪魔が囁いた。

じゃ、「F5」なんてどうよ?

「F」も「F2」もあるのに、また「F~」を買うの?

オマエのは古いヤツばっかだろ?

「古い」と言っても現役バリバリだぞ!

んなことたぁ知っとるわ。

じゃ、最も過激な「F」って何だか知ってるか?


もともと電子化&自動化されたカメラには興味のなかったひろネコですが、この時初めて
「F5」の存在を知った。
モータードライブと一体型のそのボディーは実に「カッコイイ」のである。
しかもそのポテンシャルは最新のデジタル一眼レフに十分対抗できる(と思われる)。

一にニコン♪ ニにニコン♪ 三四がなくて 五にニコン♪

打倒デジタル一眼レフは「Nikon F5」で決まりだっ!!(をひをひ)


次の帰国は8月。
それまで待てないよ~~~っ!

P. S.
デジタルには興味がありますが、やはり写真はフィルムがよいですね。
特にリバーサルフィルム。
現像から上がってきた原版(ポジ)を見てしまったら最後、もうやめられません。
失敗するとメチャ落ち込みますが、ハマった時は世界の中心で愛を叫びたくなります。
リバーサルフィルム未体験の方は是非お試しあれ。



タグ:Nikon F5
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

白黒クマ

ひろネコさん、大変ご無沙汰しております。素晴らしい写真が沢山掲出されるのに、コメントできずに多忙な毎日を過ごして長春で半年が過ぎました。F5、連写性の高い最後のフィルムカメラ、但し、大きく重い印象ですが、中版カメラ使いのひろネコさんには何てことないのかもしれませんね。大きな135カメラはContaxのAXで結構くたびれました。結局稼働率が低いのです。私のFひとケタは、F2フォトミックとF3の2機。F2の軽く高いシャッター音と、F3の巻き上げの感触がたまりません。F3の巻き上げの感触は、所有しているカメラの中で最高に上質。ペンタのLXより上ですね、ただ巻き上げの角度が大きいのと、露出補正がボタンを押してから、小さなダイアルであることと、ファインダー内の表示が暗く小さいことが難点ですが・・・。
by 白黒クマ (2011-07-09 21:15) 

hironeko

好久不見でございます。
このところフィルムで撮る方が圧倒的に多いので、近々写真屋さんでポジをスキャンしてもらいBlogに載せられるようにしたいと思っています。
私のF2はPhotomic AのBlackで、メカメカしいところが大好きです。
今回、F5かF3かでかなり迷ったのですが、「打倒、デジタル一眼レフカメラ!」ということでF5を選びました。いずれはF3も…\( ̄へ ̄; ビシッ!
おっと、その前にFマウントレンズの充実を計画中です。

by hironeko (2011-07-12 14:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。