SSブログ

汽博会へ行こう! [長春情報]

今週は長春市の国際会展中心で第八回長春国際汽車博覧会が開催されています。
みなさま、“汽車”と言っても満鉄の蒸気機関車ではありません。
中国語の“汽車”(Qi Che)とは“自動車”のこと。
汽車博覧会(Qi Che Bo Lan Hui)はモーターショーです。

「じゃあ、日本語の“汽車”は何よ?」とお思いでしょう。
お答えします。 それは“火車”(Huo Che)です。
中国語と日本語は意外とまぎらわしいので注意してください。

さて、御存じの方も多いとは思いますが、ここ長春は自動車の街。
中国最初の自動車メーカーである『一汽』(第一汽車集団)の本拠地があり、ドイツのVWやAudi、 日本のTOYOTAやMAZDAとの合弁企業、またその関連企業がたくさんあります。

今年は例年にも増して盛大に行われるそうで、展示車両も多いそうです。
御用とお急ぎでない方はぜひぜひ。

  場所: 国際会展中心
          长春市二道区卫星路(長春市二道区衛星路)
  期間: 2011年7月15日~7月24日 9:00~16:30
  門票: VIP券50元(約650円) 一般券30元(約400円)

私は第六回も第七回も見に行ったので今年も引き続き見に行くつもりですが、その前に昨年の写真を……と思ったら何故か見つからないので一昨年(第六回)の写真の一部をUpします。


20090719_001.JPG


















ここが汽博会の会場・長春国際会展中心です。


20090719_002.JPG

























 フォード(福特)のブース
20090719_003.JPG


















Ford Focus 色っぽ!(って何が?)

20090719_004.JPG

















MAZDA(馬自達)の香車美女さんたち。

モーターショーのコンパニオンやレースクィーンを中国語で“香車美女”(Xiang Che Mei Nv)と言うそうです。

20090719_005.JPG
























 
 

峰不二子に似てる(@_@;)

20090719_006.JPG



























MAZDA 2……だったかなぁ。おネイさんが邪魔で見えません。


実は私、MAZDAが好きです!(告白)
2ローターの13Bを載せたFC3S(RX-7)に乗っていたことが関係しています。
あの、高回転までストレスなく回るロータリーエンジン……我忘不了!

そして1991年のル・マン24時間。R26Bを載せた787Bが優勝した時の感動!!!
日本車として初の、そして現時点で日本車唯一のル・マン優勝。
MAZDAさん、これからもfunなクルマを作り続けてください。

おっと、熱くなってしまった。 次、行きましょう。

20090719_007.JPG


















さて、問題です。 この白いクルマは何でしょう?

正解は……HONDA(本田) ODYSSEY です。(クルマを撮れってか?)


20090719_008.JPG


















これはコンセプトカー(らしい)

20090719_009.JPG



















HONDA CR-V 安全評定は五つ星以上!?

20090719_010.JPG



















CR-Vのエンジン


20090719_012.JPG





HONDAの高級ブランドAQURA(アキュラ)

20090719_013.JPG



























清楚な雰囲気の彼女に萌え!



20090719_014.JPG












Audi(奥迪)の Q7 (正直言ってかなりデカイです)

20090719_015.JPG














Audi TT (よいわ~)

20090719_016.JPG




Audi TTの内装 (その気にさせる感じ)

20090719_017.JPG

















Audi  R8 (うぉぉぉぉ、かっちょえ~ぞ~!)

20090719_018.JPG














セクシーなおしり。 Audiでは珍しいリアエンジン。 外装にカーボンがっ!

20090719_019.JPG












 
内装はTTと似ていますが、こちらの方がシックです。


如何でしたか?
これであなたも汽博会に行きたくなったでしょう?
え゛、展示車よりもおネイさんの写真の方が多いですって!?

んなこたぁございませんでしょ?




nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

Y.O.

最終日に汽車博覧会に行きました。
大規模なのでびっくり!!
人が多いのでびっくり!!
ダイヤモンドの車にびっくり!!
高級車をべたべた触ったり、子供が上っったりする様子に中国らしいをおおらかさ感じました。
そんな中、人の多さと会場の広さ、暑さなどによって
連れが調子が悪くなったで、
キャデラックの近くでステップにすわり込んでしまいました。
連れが中国語でわけを話すと、
お客用のソファーと飲料水を提供していただきました。
紳士的な方もおられ助かりました。
それにしても大きな博覧会です。
ふと、大阪万国博覧会を思いだしました。
車限定ですけれどね。
写真楽しみにしています。
by Y.O. (2011-07-26 14:03) 

hironeko

Y.O.さま
長春への旅、お疲れさまでした。
私、車博会は23日(土)の午後から行きました。
会場が広すぎ&人が多すぎ&暑過ぎだったのでヘロヘロ(@Д@;)
ただでさえ人が多いのにカメラ小僧&おぢさんが大勢群がって…
写真を撮るのは至難の業でした。
しかも全部見終わらないうちに時間切れ。
今年はTOYOTAのブースが見たかったのに……残念無念orz
by hironeko (2011-07-26 15:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

暑暇信じ難いこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。