SSブログ

ホッと一息 [自言自語]

夏休みの絵日記はもちろん、幼いころから日記を書くのが大好きの反対。
まるで「三日坊主」だった私がblogを始めたのは何かの間違いだったような気もしますが、
やはり今年になってから更新頻度が週一ペースに下がっています。
(すっかり他人事でいいのかっ!)

ここで少々言い訳をしておくと、実は昨年暮れから某設備の調子が芳しくなく、しかも非常に
デリケート且つ重大な問題であったため、その原因究明と修理のために2週間以上も掛って
しまいました。
その作業の手間の掛ることと言ったら、もうオートバイのエンジンをバラして正確に組み直す
作業に似たものがありまして、その機械を作ったメーカーの人でもやる気と根気がなければ
途中でブン投げてしまいそうなほど厄介なのです。

生産が2週間も停止することによる焦りと苛立ちは思いのほかストレスとなりましたが、スッタモンダの挙句にようやく原因を突き止め、問題の部分を何度も組み直した結果、以前よりも良いデータが得られるようになった時には「ホッ」と胸を撫で下ろすと同時に「やった~!」という達成感が湧き上がり何とも快感でした(ほとんどマゾか!?)。

技術者にとって新製品が完成した時の感動は何ものにも代え難い喜びですが、このように難しい問題をクリアした時の感動もまた喜びです。そして「モノ作り」というのは苦労して登った山の頂上に立った時の喜びと似ているように思いました。

 


nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

shio

おはようございます^^
お疲れ様でした♪
でも・・ホントですよね!
「も~~う(><)」って事やり終えると
自分が天才みたいに思える(笑^^;気持ちいいです♪~
たまに自分を追い込むと違う自分に会えるような気がして♪
結構好きです(笑)
私もマゾかも・・(汗)^^;
by shio (2011-01-14 07:19) 

hironeko

おはようございます。いつも朝早いですね。
いや~、マジでドロドロに疲れました。
そしてshioさんが言うように、やり終えた瞬間に「俺って天才かも!?」と心の中で叫びながらガッツポーズしている自分がいました(爆)
物事に対して「拘り」や「執念」を持っていると必要以上に自分を追い込んで気が狂いそうになります。もう少し安易に手放すことができれば楽になれると思うのですが、それはそれで悔しくて、ついつい執念深くなって成仏できません(死んでも化けて出るタイプ)。
でも、こうした煩悩が自分を動かす原動力にもなっているのも事実なので、これからも拘り続けたいと思います。
shioさんも加油!
by hironeko (2011-01-14 10:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。