J.S.バッハ イギリス組曲 イ短調 BWV807 [自言自語]
グレン・グールドの弾くバッハは総てにおいて緻密で、一度耳に馴染んでしまうと「グールドとそれ以外の演奏家」と区別してもいいくらいスタンダードになってしまうから不思議だ。
私がグレン・グールドというピアニストを知ったのは高校生の頃。ちょうどゴールドべルグ変奏曲BWV988のレコードが出たときだった。以来、グールドの弾くバッハのCDは尽く買って聴いている。
中でも特に気に入っているのはグールドを知る切っ掛けとなったゴールドベルグ変奏曲BWV988の新旧の録音、パルティータの第2番BWV826と第6番BWV830(特にトッカータ)、そしてイギリス組曲のイ短調BWV807。
今夜はそのイ短調のイギリス組曲を何度も繰り返し聴いている。
E-A-Aの音型が何度も何度も繰り返し現われ、畳み掛けるように展開してゆくプレリュード。
オルゴールのように繊細なアルマンド。
悲しみに満ちたクーラント。
アンニュイなサラバンド。
研ぎ澄まされたテンポで踊るブーレ。
息もつかず、どこまでも疾走するジーグ。
まるで何かに憑かれたように……。
それはグールドの演奏全般に言えることなのだが、聴き手は不知不覚(知らず知らずのうち)にその世界に引き込まれる。
このところ精神的にも肉体的にも疲れているせいか、眠いのに眠れずにいる。
こういう時は眠っているつもりでも眠りは浅く、頭は限りなく冴えている。
夢を見ているつもりでも夢は夢でなく、思考は絶え間なく続いている。
そんな夜は真空管に火を灯し、ギリギリの音量で音楽に没頭する。
もちろんベートーヴェンでもブラームスでもマーラーでもいいのだが、やはりこういう時はバッハ。
しかもグールドの演奏に限る。
孤独な、そして静かな夜だからこそ一人を満喫したい。
明日になれば、また昨日と同じような日々の中へ埋没してゆくのだから、せめて今だけは一人にしておいてくれ。
今夜は電話も、メールも……愛さえも要らない。
あなたのことを忘れたいわけじゃないけれど。
ただそっと、一人にしておいてくれ。
お久しぶりです^^
お疲れの様ね^^;
私の知らない世界だわ♪
でも・・そう言う時ある^^
たった一人の世界に入りたい時・・
そうなの・・忘れたい訳じゃなくて・・
静かに時間の流れを感じて居たい時・・・
by shio (2011-01-28 07:10)
shioさんへ
視覚は目蓋を閉じれば一時的に機能を停止できますが、聴覚は手で耳を塞いでも身体の中に伝わる様々な振動が「ノイズ」として聞こえます。
こうした些細なノイズさえも遮断するには「音楽」に没頭するのが一番で、「音楽」以外の「音」を遮断して自分だけの世界を囲い込んでしまうのです。
ある意味で贅沢な、そして我侭な話ですね。
by hironeko (2011-01-29 17:20)