SSブログ

素朴な疑問 [自言自語]

本日、日本向けの書類を作成していて困った。

日付のところに「平成  年  月  日」とある。

はて、今年は平成何年だっけ?

 

壁に掛けてあるカレンダーを見た。

中国カレンダーなので農暦なら載っているが「平成」の文字は無い。

ケイタイのカレンダーを見た。

中国ケイタイにも「平成」の文字は無い。

そうだ、インターネットで日本のニュースを見よう!

ところが、日本のサイトなのにすべて「2011年」。

普段使わない手帳も見た。

やはり「2011年」とある。

ど、どうしたらいい?

 

自分だけが海外ボケかと思ったけど、日本でもあんまり使ってないのかしら?

では、何故この書類は「平成」で書けと?

西暦の方がこんがらがったりしないと思うのだが…。

逆に、平成で書いたら西暦何年だかわからなくなったりして…。 

 

中国では新暦と旧暦(農暦)を器用に使い分けていて、今日は新暦だと2011年2月21日で、旧暦だと1月19日。

月日は違いますが、年号はいずれも西暦を使います。

中国人の誕生日は新暦か?農暦か?と訊くと、大抵は「農暦」と答えます。

ま、そのへんのところは置いといて、今年は平成何年なんでしょう?

何でいきなりこんなことで悩まなくてはいけないのか?

誰か、どうにかしてくれっ!!!!

 

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

自己管理の問題親愛なる者へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。