SSブログ

明太子スパゲッティの誘惑 [自言自語]

眩暈がするほどの空腹状態で冷蔵庫の中を覗くと、そこには……

 

  FUJIFILM PROVIA 100F の120 の5本入りパックが15個

  同じくFUJIFILM PROVIA 100F の135-36 の5本入りパックが10個

  KODAK 400TX の120 が5本と135-36 が6本

  青島ビール純生の350ml缶が3本

  「脈動」という名のスポーツドリンクの500mlペットボトルが1本

  フルーツゼリーが3個

  光明のバター10個入りが1箱

  デルモンテのトマトケチャップが1本

  ストローが3本 

  その他に、賞味期限がとっくに過ぎた玉子が1パック(10個入)と笹かまぼこが1箱

 

「ちっ、ロクなもんがないなぁ」と呟きながら次に冷凍室を開けると、そこには……

 

  ミックスベジタブルが3分の1ほど入ったタッパーウェアが1個

  チョコレートアイスが3本

  凍らせたミネラルウォーターのペットボトルが1個

 

ああ、男の冷蔵庫、哀愁の単身赴任 m(_ _;)m

 

「終わったな」と溜息をつき、とりあえず血糖値を上げようとチョコアイスを右手に取ると、その下に去年の暮れに出張で来た人からお土産でもらった明太子をラップで包んで冷凍したもの一切れを発見した。

「おっ、これで明太子スパゲッティでも作るか。」

左手で冷凍明太子を取り出し、右手に持ったチョコアイスを青島ビールに持ち替えて冷蔵庫を閉めた。

青島ビール純生を開けてワイングラスに注いでから「チビチビ」と飲み、冷凍明太子が自然解凍されるのを待つ。

「この明太子、まだ大丈夫かなぁ」と不安に思ったが、3秒後には「大丈夫」という結論に達した。 

ガスレンジの下にある棚から買い溜めしておいたパスタを取り出し、お湯を沸かす。

パスタを茹でている間に解凍された明太子をほぐし、オリーブオイルと混ぜ合わせる。

茹であがったパスタをボールではなくドンブリにあけ、オリーブオイルと混ぜ合わせた明太子を入れる。

適当に混ぜ合わせてからお皿に盛りつけて出来上がり。

トッピングに刻み海苔があれば完璧なのだが、あいにく切らしているので我慢。

よ~し、食べるぞぉ! (気合いが入る)

 

あ、ちょっと待った。

念のため、食べる前に臭いを嗅いで安全性を確認する。

先ほど出した結論がちょっとだけグラつく。 

しかし、今や空腹は頂点に達している。

迷っている時間はない。

 

「ダイジョ~ブさっ!」と自分に言い聞かせる。

 

おっ、けっこうイケるじゃん。

 

心配して損したぜ。

 

いや、すぐにはわからんだろう。

 

今夜は早めに寝るか。

 

明日になれば、きっと…… 

 

 

 

 

 

 

一夜明けた今、特に異常はないようだ (ふい~、助かったぜ)

DSC_0052.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黄昏の南湖大路 


タグ:D200 AF 28mm F1.4
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

★Nory★

ずいぶんフィルムが幅を利かせてますね(゚∀゚)
羨ましい限りです。
by ★Nory★ (2011-09-10 23:22) 

hironeko

★Nory★さん

コメントありがとうございます。
学生時代の友人H.Y.の冷蔵庫には焼酎の瓶とグラスが一個だったので、彼よりはマシかな、と自分では思っていますが、仕事の先輩からは「信じらんねぇ」と呆れられました。
長春ではネガ・フィルム以外は入手困難。ポジ・フィルムは135もブローニーも貴重品です。
そんなわけで、一帰国の度に買い溜めして冷蔵庫に保管しています。
by hironeko (2011-09-14 16:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

AF Nikkor 28mm F1.4 ..白い紫陽花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。