SSブログ

普安山星景 [自然]

先週末、普安山へ星を見に行きました。

ふっふっふっ、ロマンチックでしょ? 

しかし、ここに集まったのは私を含め20代から60代までの男が三人orz

ぜんぜんロマンチックじゃないです(泣)

 

到着したのはすっかり日も暮れた午後5時。

薪を焚いてぬくぬくと暖まった山小屋に荷物を置き、いざ撮影の準備を……

と思いきや、せっせと宴会の支度をはじめているM氏とU氏。 

M氏ってばD90を買ったばかりなのにぜんぜんやる気ナシ(爆) 

外の気温は氷点下13℃。

お気持ちはわかりますが……何しに来たんだよ~っ\( ̄▽ ̄;)/ 

 

20111217_001_普安山星景.JPG

普安山星景
Tokina AT-X 124 PRO DX, Nikon D200, ISO-1600 f4.0 30sec

 

20111217_003_北斗七星-2.JPG

北斗七星
Nikkor AF28/1.4D, Nikon D200, ISO-400 f1.4 15sec

 

20111217_004_オリオン座と冬の大三角形.JPG

オリオン座と冬の大三角形
Tokina AT-X 124 PRO DX, Nikon D200, ISO-800 f4.0 30sec

 

午後10時、氷点下18℃。 さすがに冷えてきました。

お二人さんは一升瓶を半分ほど飲んで御機嫌です。

そろそろ冬の大三角形が全貌を現す頃。 

対角魚眼のZODIAK 30/3.5 とEXAKTA 66 の出番です。

ZODIAK(ゾディアック)とは黄道十二宮のこと。

その名前は、まさに星空を撮るためのレンズ。

さて、どんな風に仕上がっているか? 現像から上がってくるのが楽しみです。

20110129_01.JPG  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P.S.
フィルムスキャナがほしいです。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

運の月木漏れ日の中で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。