SSブログ

モノクロームの森 (つづき) [自然]

D8N_7176.JPG

D8N_7178.JPG

D8N_7199.JPG

D8N_7181.JPG

D8N_7208.JPG 

 

今夜は久しぶりにブラームス。
ピアノ五重奏曲ヘ短調 Op.34 をアルバン・ベルグ四重奏団のライヴ録音で。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

モノクロームの森 [自然]

D8N_7123.JPG

D8N_7127_1.JPG

D8N_7113_01.JPG 

D8N_7144.JPG

D8N_7132.JPG 

D8N_7148.JPG

 

今夜の曲はJ.S.Bach の6つのヴァイオリン・ソナタBWV1014-1019。
演奏はJaime Larede (Vn) とGlenn Gould (P)です。 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今までも、そしてこれからも。 [自然]

D8N_6983.JPG 

今日、また一つ歳をとった。

だからといって何か変わったかというと、これといって何もない。

「相変わらず」と言っていいほど、いつもと同じだ。 

バブルの時代に「男は○○歳で何をすべきか?」的な本がもてはやされた。

でも、○○歳だからすべきことなんて本当にあるんだろうか?

それよりも、こうして一枚一枚の写真をコツコツと撮り続けていけたらいいな。

後世に残すとかそんな大げさなことではなく、ただ自分が見たものを拾い集めるように。

 

 

今夜の曲はJ.S.バッハのゴールドベルグ変奏曲。

演奏はグレン・グールドの1981年盤で。 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

霧氷 [自然]

D8N_7017_01.JPG
今朝の気温は氷点下8℃。
急に冷え込んだせいか朝霧が立ち込め、郊外では霧氷を見ることができました。
 
 
D8N_7035.JPG 
 
D8N_7046.JPG 
 
D8N_7050.JPG 
 
 

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2012年 夏の思い出 [自然]

八ヶ岳山麓_014.JPG
D800, AF Micro-Nikkor 200/4D IF-ED
 
 
あいや~、今日で8月も終わり。
立秋も過ぎたから、暦の上ではもう秋ですな。 
 
そういえば、この夏は蝉の声を聞いた覚えがない。
もちろん、いくら地球が温暖化しているとはいえ北国・長春ではありえないだろうが、 
フライパンのような名古屋市内を歩いている時も、炎天下に品川の水族館へ行く時も、
標高約1000mmの八ヶ岳の麓にある川崎市青少年の家に行った時も、
その帰りに立ち寄った尾白川渓谷でも蝉の声を聞いた覚えがない。 
 
その後は肺炎未遂状態で倫敦奥運会(ロンドン・オリンピック)を観ながらの
自宅療養だったので定かではないが、それでも蝉の声を聞いた覚えがない。
 
確かに土のない都会じゃ蝉も暮らしにくいだろうが、
それでも以前は「ミ~ンミ~ンミ~」とか「オ~シンツクツク」とか「カナカナカナ」とか
鳴いていたような気がする。
 
 
で、この夏の思い出がどうだったかというと……( ̄▽ ̄;)さぁ、記憶にございません。
一応、強烈なイメージとして残っているのは
効かないどころかエアコンそのものが無いギャラリーで観たゆり茶さんの写真と 
ロマンス・グレーのフランケン・シュタインが白衣を着たような近所のお医者さんくらいなもの。
写真展はヨシとして、お医者さんの方は記憶から削除したとしても何も惜しいことはない。
 
そもそも咳と高熱で「ボ~ッ」と自宅療養していたわけだから、どこへ行くわけでもなく、
家族サービスなどできるわけもなく、大した思い出があるはずもない。
結果として「使えないお父さん」という不名誉な称号を与えられたわけだ(泣)
あ~あ、八ヶ岳に登りたかったなぁ。
いずれにせよ、「トホホ」な夏だったことは疑う余地ナシである。 
 
それにしても灼熱地獄だった日本から北国・長春に戻って(!?)みると
暑いのが苦手な私にとってこの地の気候が何とありがたいことか。
まぁ仕方ない、仕事にでも励むとするか(爆) 
 

八ヶ岳山麓_013.JPG
D800, AF Micro-Nikkor 200/4D IF-ED 
 
 

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

野に咲く花の如く [自然]

八ヶ岳山麓_006.JPG
D800, AF Micro-Nikkor 200/4D IF-ED 
 
 
しばらくキミと会えないのは寂しいけれど
 
いつかまた会えるよね。
 
 
「元気で」と右手を差し出すと
 
キミはその指先に軽く触れながら
 
「はい、私はいつも元気です。」と答えた。
 
その姿は野に咲く花の如く凛として清々しい。
 
 
キミは振り返らない。
 
 
その後ろ姿を見送りながら
 
「がんばって」とボクは呟いた。
 
 

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

清い流れ [自然]

尾白川渓谷_005.JPG 
 このまま海まで流れ着くなら、海は今よりもずっときれいになるだろう。
 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

残暑お見舞い申し上げます! [自然]

八ヶ岳山麓_003.JPG 

好久不見でございます。
みなさま、お元気ですか? 

北国・長春から帰国すると、そこは灼熱地獄のニッポン列島。
しかも、大陸でひいた風邪が悪化したので病院へ行ったら肺炎の一歩手前との診断。
せっかくの夏休みだというのに「抗生物質を飲んで安静にしてなさい」とorz
 
結局、計画していた八ヶ岳登山も海水浴もアレもコレもボツ。
おデコには「冷えピタ」、身体には「使えないお父さん」というレッテルを貼られたまま、夏休み終了。
大陸に戻れば仕事山積みで、「トホホ」な毎日を送っている私・ひろネコです。
 
まぁ、そんなわけで大家都注意身体、不要感冒!
すくすくと育つ稲の如く、暑さに負けず頑張りましょう!
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

紫陽花の記憶 [自然]

空港からの直通列車を降り、晴れとも曇りともつかない梅雨空の下を歩いた。
自宅近くの病院まで来ると駐車場の脇に紫陽花が咲いていた。


あれはいつのころだったのか。
場所は鎌倉。
明月院……いや、海の近くだった。

紫陽花に囲まれた彼女は首を少しだけ左に傾げて、
まるで猫のぬいぐるみのように無表情な顔をして立っていた。

パステルで描いたような紫陽花の青は私の好きな色の一つ。
彼女の着ているふわりとした白い木綿のシャツをこの青で染めたら似合うだろう。

彼女のポートレートは後にも先にもその一枚だけ。
会話は何一つ覚えていない。

曖昧な思い出の中の鮮明な写真。
紫陽花の記憶。

DSC_4302.JPG


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

マクロレンズのすゝめ (ただし昆虫が嫌いな人や苦手な人は見ないほうが無難かもしれません) [自然]

晩上好!
近頃、D800 とAF Micro-Nikkor 200mm F4D でマクロ撮影にハマっているひろネコです。

今のところ「バカの一つ覚え」的に何でもかんでも大きく写しては「うひょ~っ!」と一人で騒いでいますが、ファインダーを覗きながら花や虫などの小さな被写体にグッと近づくと日常とは違った世界が見えてとても楽しいです。

本日のタイトルですが、「昆虫は嫌い」あるいは「昆虫は苦手だ」という人は見ないほうが無難かもしれません。
最後に「ふぎゃ~!」と叫ぶときは自己責任でお願いします。


まずは体長1cmくらいのバッタくん。 

DSC_3047.JPG
さ~て、飛べるかな?


次はてんとう虫……かな? 

DSC_3050.JPG
ムシャムシャムシャ。


上の画像はヨコ7360pix×タテ4912pixをヨコ1500pix×タテ1000pix に縮小していますが、
同じ画像をヨコ1500pix×タテ1000pix でトリミングすると……

DSC_3050_100%.JPG
ピクセル等倍でもかなり高精細だと思います。(クリックすると100%)


次は蟻さんです。

最短距離に近いですが、このくらいでは迫力不足です。

DSC_2990_1.JPG
上の画像をピクセル等倍で1500pix×1000pix にトリミングしたもの。(クリックすると100%)
最短距離付近になると被写界深度は極浅です。

 
最後に毛虫さん。

DSC_3054.JPG
こうして見ると猫の毛みたいで柔らかそう。
ピクセル等倍にすると痒くなるのでやめておきます。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。