SSブログ

マクロレンズのすゝめ (ただし昆虫が嫌いな人や苦手な人は見ないほうが無難かもしれません) [自然]

晩上好!
近頃、D800 とAF Micro-Nikkor 200mm F4D でマクロ撮影にハマっているひろネコです。

今のところ「バカの一つ覚え」的に何でもかんでも大きく写しては「うひょ~っ!」と一人で騒いでいますが、ファインダーを覗きながら花や虫などの小さな被写体にグッと近づくと日常とは違った世界が見えてとても楽しいです。

本日のタイトルですが、「昆虫は嫌い」あるいは「昆虫は苦手だ」という人は見ないほうが無難かもしれません。
最後に「ふぎゃ~!」と叫ぶときは自己責任でお願いします。


まずは体長1cmくらいのバッタくん。 

DSC_3047.JPG
さ~て、飛べるかな?


次はてんとう虫……かな? 

DSC_3050.JPG
ムシャムシャムシャ。


上の画像はヨコ7360pix×タテ4912pixをヨコ1500pix×タテ1000pix に縮小していますが、
同じ画像をヨコ1500pix×タテ1000pix でトリミングすると……

DSC_3050_100%.JPG
ピクセル等倍でもかなり高精細だと思います。(クリックすると100%)


次は蟻さんです。

最短距離に近いですが、このくらいでは迫力不足です。

DSC_2990_1.JPG
上の画像をピクセル等倍で1500pix×1000pix にトリミングしたもの。(クリックすると100%)
最短距離付近になると被写界深度は極浅です。

 
最後に毛虫さん。

DSC_3054.JPG
こうして見ると猫の毛みたいで柔らかそう。
ピクセル等倍にすると痒くなるのでやめておきます。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。