SSブログ

日中文化交流イベント終了しました! [長春情報]

日曜日に行われた日中文化交流イベントが無事に終了しました。

参加していただいた皆さま、本当にありがとうございました。
主催者の長春市政府外事弁公室と国際交流基金の方々、場所と人力を提供してくださった日章学園と老師の方々、裏方さんとしてで協力してくださった長春市図書館やふれあい広場の方々、その他関係機関の方々、お疲れさまでした。

説実話(正直言って)、始まる前には「オレ、生花とか日本舞踊には興味ないしぃ、何だか退屈そうだなぁ」と思っていました。

と~こ~ろ~が~。

蓋を開けてみたら、 これがなかなか面白い。

開幕式の後の生花。

例えば、葉っぱの無い茎の先っぽにポツンと咲いている赤い花。
確かに、それだけでは「美しい」というよりは「奇妙」な感じ。
しかしそこに他の植物を添えることで、あ~ら不思議、一つの風景が完成します。
ん~、見事な演出。
主役(被写体)を選ぶ、脇役を添えて色を添えて、対比したり強調したり、背景をどう処理するかなど、生花は写真に通じるものがあるなって思いました。
そういえば、写真家の秋山庄太郎さんは花の写真をライフワークにされていました。
相手の美しさを引き出す……同じだなぁ、と。

DSC_3957.JPG

真剣な眼差し 


午前の部が終わり、お昼の休憩。
外事弁の方に呼ばれて日章学園の学食で昼食を食べました。
豆腐と肉団子と木くらげの炒め物と御飯とスープ。
学生時代の学食のことを思い出し、何だか懐かしい気分でした。
 

午後は日本舞踊。 

礼儀作法あたりから入るところは如何にも「伝統芸能」という感じで堅苦しいイメージでしたが、
扇子を使っていろいろな仕草を見せ、それが何を表現しているかをクイズ形式で観客に答えさせるあたりから俄然面白くなってきた。

私のように日本人でも伝統芸能にあまり興味のない者でも日本文化をほとんど知らない中国の学生でも、その仕草を見れば何を表現しているのかがわかる。
つまり誰にでもわかるくらいシンプルに、手の動き一つ、扇子一つで見る者にそれとわかるように工夫されているんですね。
そして一連の動作を音楽に合わせて続けると、それは「さくらさくら」の踊りでした!

DSC_3860.JPGDSC_3865.JPGDSC_3867.JPG



それから更に多くの動作を加え、「お侍さん」「子供」「波」「川」「蝶々」「雨」etc
次から次へと表現の幅を広げ、ストーリーが展開します。

広げた扇子を目の前にかざし、「これは鏡です。」

「そしてお化粧……」
DSC_3951.JPG

「あ、誰かに見られちゃった!」
DSC_3952.JPG

いや~恥ずかしい~っ!」
DSC_3954.JPG

 

まるでパントマイムのように……これは見ていて楽しい!!!!
2時間があっという間に過ぎてしまい、いや~もっと見たいなぁと思いました。
 

周りを見渡すと日本人は私とT老師の二人だけ。
そういえば他の日本人は「生花つまんなかったし、日本舞踊だってど~せ面白くないよ」と言って帰ってしまったんです。 

日本人が日本の文化を「ど~せ面白くないよ」なんて言っちゃ~身も蓋もありません。
そりゃ確かに私も最初は「退屈なんだろうなぁ」と思っていました。
でもそれは食わず嫌いというか、一種の偏見だったんです。ごめんなさい。

日本人の皆さんが午前の部が終了した時点で帰ってしまった時、私はとても寂しい思いがしました。
何故なら、それは私も出演者の一人だったからです。
私は前日の午後、会場に写真を配置してしまったので当日は開幕式の挨拶以外にやることはなかったのですが、それでもこの会場に出展したからには当日ステージに上がった生花の人と日本舞踊の人と同じ立場。

ですから日本人の皆さんの「生花や日本舞踊なんてど~せ面白くないよ」という会話を聞いて「ひろネコの写真だってど~せ面白くないよ」と言われているような気がして寂しかったのです。
確かに、ひろネコの写真は大したことないかもしれません。
でも、せっかく展示したんですから皆さんに見てほしいじゃないですか。
一生懸命やったんですから見てほしいじゃないですか。
とりあえず見て、それで面白くなかったら「面白くないね」って正直に評価すればいいんです。
それを最初から見もせず、「面白くないよ」って決めつけられたらムカつきます。
それは生花の人も日本舞踊の人も同じ思いだったのではないでしょうか?
もちろん、中には本当に用事があってお帰りになられた方もいらっしゃったことでしょう。
それならそれでいいんですが、皆さん一斉に帰ることないんじゃないかなぁと思いました。

「日中文化交流」です。
「日本の文化を広めよう!」と言う人はたくさんいますが、果たして自ら日本の文化に接している日本人がどのくらいいるのでしょうか?
自国の文化を「面白くない」と決めつけてしまう人が、自国の文化を外国に紹介できるのでしょうか?そして外国の文化を理解できるのでしょうか?
文化活動の在り方をもう少し考え直した方がいいのではないか?
そんなことを感じた日中文化交流の一日でした。

DSC_4004.JPG

 


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

wanwan

ひろネコさんはじめまして。
長春に強く惹かれているwanwanです。
wanwanですか、猫大好き。
ひろネコさんの美しい写真を見ると、ますます長春の
魅力にとりつかれます。
本当に素敵な写真ですね。
by wanwan (2012-06-10 22:00) 

hironeko

wanwanさん
コメント、ありがとうございます!
wanwanさんにとって長春の魅力とは何ですか?
もしよかったら教えてください。
by hironeko (2012-06-11 01:56) 

wanwan

ひろネコさん、抽象的すぎます。

ここにいることが好きです。長春の一部であることが
好きです。期待されるのはもう少し具体的な答え?

ひろネコさんの写真を何度も何度も眺めてしまいます。
文章も好きです。グレングルドが聞こえてきそうで。













by wanwan (2012-06-11 21:37) 

hironeko

wanwanさん
「長春の一部であること」ですか……もう少し具体的に知りたいです(笑)
あ、もし機会があったら、長春の一部と化している(!?)wanwanさんの姿を撮らせていただけますか?

写真、誉めていただいてうれしいです。
でも、眺めすぎてディスプレーに穴が開かないように気を付けてください!
文章は……私は「遅筆」で有名なのでブログの更新も遅いですが、今後ともよろしくお願いします。
by hironeko (2012-06-11 23:28) 

wanwan

女心をくすぐるレスをありがとうございました。
さすがだな。
でも残念ながら、もうフォトジェニックじゃない笑

ストーカーになりたくないので笑
そっと更新を待ちながら
たまにコメントさせていただきます。

グレングルド、また聞いてみたくなっています。
by wanwan (2012-06-15 10:45) 

hironeko

wanwanさん
こちらこそ、男心をくすぐられました。
またのコメント、お待ちしています。
by hironeko (2012-06-17 03:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。