SSブログ

瓢虫来了! [長春情報]

これは長春における毎年恒例・秋の風物詩の一つです。

P1060909.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「何これ?」とお思いでしょうね。 

実は公司(会社)の玄関からガラス越しに外を撮りました(それにしても画面の歪曲がスゴイ!)

えっ、ガラスかCCDにゴミが付いてるんじゃないかって?

いやいや、そうではなく、こうして角度を変えるとわかると思いますが……

P1060911.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうなんです。

皆さまもよくご存知の「てんとう虫」=「瓢虫」(Piao Chong)でございます。

さっきの写真を拡大すると……

P1060912.JPG

と、このようにビシバシとガラスにへばり付いているわけです。

毎年国慶節の頃はトウモロコシの刈り入れの時期。そして畑のトウモロコシが刈られてしまうとそこに住んでいたてんとう虫たちは住処を失って放浪の旅に出るのです。

そして日当たりの良い場所にこうしてドヤドヤと集まってくるのです。

P1060895a.JPG

天候不順のせいか例年より少ないようですが、多い年は窓にビッシリと付くのでそれはそれはヒッチコックの「鳥」みたいに異様な雰囲気です。

そして窓を開けていようものなら室内に遠慮なく入ってきて、部屋中を「ブ~ン」と飛び回ったり蛍光灯の周りで集会を始めたりして大変なことになります。

外に出ると体中に纏わりつくだけでなく、知らずにいるとそのまま部屋につれて帰ってしまうこともあります。時には襟や袖口から侵入してきてお腹や背中がムズムズしたり噛み付かれて「イテテテテッ」ということになります。

こんなことが数日間続き、ある日ふと「あれ、てんとう虫がいなくなったな?」と思うと、急に冷え込んできて秋はもうじき終わりです。

今週あたりには気温がグッと下がって氷点下になるかもしれません。

そして月末には初雪が降るかもしれません。

皆さん、多保重身体! そして風邪を引かないように。

 


タグ:DMC-FX01
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

続・普安山寨秋、深まる。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。