SSブログ

秋、深まる。 [自然]

「今朝」と言っても既に午前0時を回っているので昨日の朝と言った方が正しいのですが、今朝の最低気温は氷点下0.2℃。この秋初めて0℃を下回りました。

20101005_001.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 南湖公園の森にて

 長春市内はすっかり紅葉です。

20101005_002.JPG20101005_003.JPG


葉っぱが赤や黄色に色づいています。 

20101005_004.JPG

午後の南湖

 

「秋はブラームスの季節だ!」と高校の同級生だった親友が言っていました。当時の私はブラームスよりもシベリウスの方が好きだったので「ブラームスって重苦しくて嫌だね。」と意見が合わなかったのですが、最近になってようやく「ブラームスもいいなぁ。」と思うようになりました。

今日はそのブラームスの交響曲第2番と第3番のCD(クラウディオ・アバド指揮 ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団)を聴きながら書いています。

ブラームス好きだった親友とは久しく連絡を取っていませんが、彼は今でも福島県の大学で教鞭をとっているのだろうか?彼とバッハやベートーヴェンを聴きながら安酒を飲み、将来の夢や共通の趣味のことについて語り明かした日々がとても懐かしく思えます。

今度会ったらまたいつものように「元気だった?」「まぁね。そっちは?」などと言いながら酒を飲んで夜を明かすことになるでしょう。そしてまたいつものように次に会う約束などせず、「じゃ、またな。」と右手をあげて再び別々の道を歩き出すだろう……そんなことを想像しているうちに秋の夜は更けてゆくのでした。

 


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

瓢虫来了!天気予報によると ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。