SSブログ

雪のち晴れ [長春情報]

20101109_0718.JPG7日の晩からこの冬二度目の雪となり、翌朝には5cmくらい積りました。

20101109_0745.JPG20101108_0735.JPGご覧のとおりクルマはバリバリ。道路はツンルツルン。でも、これはホンの序の口。

20101108_0730.JPG20101109_0725.JPG
あちこちであんなコトやこんなコトに。 

スタッドレス・タイヤに履き替えるわけでもなく、チェーンも付けず……これで事故が起こらないほうが不思議なんですが、皆さん平気で走っています。

20101108_0805.JPG20101108_0758.JPG

低く垂れ込めた灰色の空。重苦しい一日。

20101108_0814a.JPG粉雪が舞う中、まだ緑の残った草が埋もれてゆきます。

「听其自然」 (Ting Qi Zi Ran)……絶対的な力を持つ大自然の前では私たちはまさに「成り行きに任せる」しかないのです。

 

この時期の日の出は6時25分ごろ。日の入りは16時20分ごろ。

20101108_1823.JPG仕事を終えて家路につくころ、あたりは既に真っ暗です。 

 

20101109_0643.JPG翌朝は晴れ。放射冷却現象のおかげで氷点下9℃。この冬一番の寒さです。

20101109_0713.JPG20101109_0715.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

夏の力強い陽射しとは比べようもないが、それでもやはり眩しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはオマケ。

吉林省東部、北朝鮮との国境付近の延吉(Yan Ji)から送られてきた松茸。 中国語では「松蕈」(Song Xun)とか「松蘑」(Song Mo)と呼ばれています。

20101110_2125.JPG「おお~っ!」と思わず唸るくらい立派です。 お味は……食べてからのお楽しみ。

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

頭痛霧氷 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。