SSブログ

春節休暇の過ごし方 [街]

「私は三重の意味で無国籍者だった。オーストリアにおいてはボヘミア人として。ドイツにおいてはオーストリア人として。そして世界においてはユダヤ人として。」

これは作曲家G.マーラーの残した有名(!?)な言葉。

海外で10年も暮らしていると何となく共感できるなぁ……。

大陸での生活にはすっかり慣れたし、日本人ってバレるどころか「你是南方人吧?」(アンタ、南の人だろう?)と言われるほどになった。(単に中国語が訛っているだけ)

それでもやはり異邦人であることには変わりない。

 

大陸においては日本人として、日本においては中国駐在者として。

要するに、「どっちつかず」になってしまった。

日本に一時帰国した時、会社に自分の机が無い。

家に帰ると自分の物がどこにあるのか分からない。

数年前、私が大陸にいる間に家が引越し、自宅がどこにあるのか分からなくなったこともある。

つまり私は二重の意味で無国籍者なのだ!!!

 

春節休暇で8日間の放暇(Fang Jia)=お休み。

そして今日(2月2日)は「除夕」(Chu Xi)=大晦日。

中国の「過年」(Go Nian)=(年越し)は家族一緒に過ごすのが原則。

農村から城市(市内)に来ている労働者や外地から来ている大学生はみんな帰省してしまった。

日本人の駐在員や留学生の大半も帰国してしまった。 

街は閑散としている。

だから私のように帰国もせずに残っている半端者と遊んでくれる人はいないのである。

「ちっ、つまんねぇなぁ…」と言ってもはじまらない。

 

だったら旅行でもすりゃいいじゃないの!と思うでしょ?

私だってそうしたいですよ。

でもですね、この時期はフルーツバスケットの民族大移動なので、飛行機の切符は相場がグッと上がるし、列車の切符は長蛇の列で買うのが大変なんです。いや、買えません。

だからどこか旅行でも…と思っても、そうは問屋が卸さない。

かといって、商店街とかは軒並み休業してしまので、下手をすると食料の調達さえままならない。

 

では、この8日間、いったい何をして過ごせばよいか?

これは春節休暇残留日本人にとって最も難しい問題なのであります。

映画『 非诚勿扰 2 』は元旦節の日に見てしまったし、現地の知り合いも皆帰省してしまったし、同じく駐在のF先輩は風邪でダウンしちゃったし、誰も遊んでくれないよ~っ!

あ゛~っ、どこか遠くへ行きたいなぁ。

このBlogが暫く更新されなかったら、きっとどこかに行っていると思います。

その時は探さないでください。

必ず戻ってきますから。

20110102_01.JPG

 


タグ:Nikon P7000
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

shio

こんにちは^^
お帰り待ってます^^

by shio (2011-02-04 17:18) 

hironeko

こんばんは
ただいま帰りました!
by hironeko (2011-02-07 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

馬上到過年了!開工了! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。