SSブログ

初雪 [長春情報]

DSC_2694.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目覚めたら外は雪。

「ア~ルリンイ~イ~ニェンダディ~イチャンシュエ~♪」と思わず口ずさんだ歌は四川人の歌手
刀朗(Dao Lang)のヒット曲「2002年的第一場雪」の替え歌で、「2002年的~」という歌詞を私が「2011年的~」に変えただけ。
毎年初雪が降ると、私はその年に合わせて歌っている。 

というわけで、今朝の最低気温は氷点下4℃。
例年よりは遅いですが、いよいよ冬の到来です。 

それにしても、こんな日に限って出勤しなければならないなんて……まったくもう。
な~んて言ってるのが社長や総経理にバレたら叱られるだろうなぁ。
でも、こういう日は仕事なんかせずにカメラ持ってぶらぶら。

で、富苑華城の南門で出租車(Chu Zu Che)=タクシーを捕まえようとしたが、出租車どころか一般車すら疎ら。朝市も豆腐屋と蜜柑売りのみ。ま、朝から雪じゃ人出も少ないか。 

仕方なく前進西街を南に向かって歩きながら出租車が通るのを待ち、繁栄路との交差点を突っ切り、坂道を上って……結局は硅谷大街とのT字路まで来てしまった。
そしてようやく捕まえたと思ったら、今度は事故で渋滞。
当初の予定よりも1時間遅れて会社に到着しました、とほほ。

そして、今日もハードボイルドな一日でした。

あいや~、累死我了! (「死ぬほど疲れた」、「へろへろに疲れた」の意)

そして明日も仕事だよ orz 

DSC_2751.JPG

本日の夕焼け


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

puchi

大連から戻ってきましたが、いや~~昨日から一気に気温が下がり、雪こそ降らなかったのですが、風がとても強く、まさに大陸の筋状の雲の中にいました。長春から吹いてくるであろう酷寒の風に吹かれながら、ヒロネコさんの震える姿を思い浮かべました。
by puchi (2011-11-19 17:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

想你運の月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。