SSブログ

写真展のお知らせ [長春情報]

写真展ポスター用.JPG
《长春·四季风光田原洋之摄影展
*  ~侨居长春的日本人观看的长春街道与自然风光~
*
会场: 长春市图书馆 2楼
*地址: 长春市朝阳区同志街1956号
*电话: 0431-85648171
*展期: 2010年12月26日(星期天)~ 2011年1月7日(星期五)
*开幕式: 2010年12月26日 下午1:00
*
主办单位: 长春市人民政府外事办公室 日本国驻沈阳总领事馆
*
协办单位: 吉林省人民对外友好协会 长春日本商工会 普安山寨旅游渡假村 长春市图书馆
*长春图丽光学仪器有限公司 上海肯高贸商有限公司
*
技术协力: 新世界朗鸣摄影
*

 

予告どおり、長春市政府外事事務局と瀋陽の日本領事館の共催で写真展を開催いたします。

皆さま、御用と御急ぎでない方はぜひおいでください。

先のご案内は中国語版のポスターなので、念のため、日本語でもご案内いたします。

 

《長春・四季の風景》 田原洋之写真展

―日本人駐在員の目で捉えた長春の街と自然―

場所: 長春市図書館 (中国吉林省長春市朝陽区同志街1956号)

期間: 2010年12月26日(日)~2011年1月7日(金) ※元旦節(12月31日~1月3日)も無休

開幕式: 2010年12月26日 午後1:00

共催: 長春市人民政府外事事務局  在瀋陽日本国総領事館

後援: 吉林省人民政府対外友好協会 長春日本商工会 普安山寨旅行休暇村 長春市図書館

     長春トキナー光学儀器有限公司 上海ケンコー貿商有限公司

協力: 新世界郎鳴撮影


《長春・四季の風景》について 

赴任して三年目。長春の四季はとても明確で、風景は季節ごとに様々な表情を見せてくれます。  しかし同じ土地に長く住んでいると風景に対する興味は次第に薄れ、多少の変化があったとしても 気づかなくなります。それは人間関係や仕事にもありがちなことで、日常化や習慣化によって本来は見えるはずのものが見えなくなってしまうのです。

そこで思いついたのは見慣れた街の見知らぬ風景を探すこと。それは風景との新たな出合いと言ってもよいかもしれません。

窓からの眺め、通いなれた道、行きつけの場所……春夏秋冬あるいは夜明け前や黄昏時にカメラを持って歩くとそこには意外な発見があります。その一つ一つを集めたのがこの写真展です。

展示される写真には敢えて標題はつけず、その代わりに撮影地だけを記しておきます。どれも長春とその近郊で撮影したものばかりなので長春に住んでいる人なら知る人も多いことでしょう。また長春を知らない人でも「ここはどこかで見たような……」と思うかもしれません。

そんなありふれた風景ですが、そこから様々なイメージを膨らませて楽しんでいただければ幸いです。


P.S. 

実は私=ひろネコが写真展を開くのは今回が初めてです。しかも、いきなり中国デビュ~!?
かなりドキドキしています。(@_@;)


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

ゆり茶

こんばんは、ゆり茶です。
いつもどうもありがとうございます。
hironekoさんのブログあったんですね…(笑)
発見できて良かったです。早速私のブログからリンクを貼らせていただきました!

写真展、おめでとうございます!
すごいですね。
ぜひお伺いしたい、ところですが難しそうです。。。むむ。。
次回はぜひ日本でお願い致します。
日本から応援しております!!がんばってくださいね^^

by ゆり茶 (2010-12-19 01:20) 

hironeko

ゆり茶さん、コメントありがとうございます。
ついにブログの存在がバレてしまいましたね。
いや、隠すつもりはなかったんですが…(汗)

「写真展には是非おいでください!」と言いたいところですが、隣と言っても外国ですからね。評判が良ければ姉妹都市の仙台で…という話も出ていますが、どうなることやら。
開催まで後1週間。とにかく、がんばります!
by hironeko (2010-12-19 04:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

我回来了!冻死了! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。