SSブログ

冻死了! [長春情報]

20101212-0945.JPG

先週はただでさえ寝不足だったのに日曜日は山寨亭で夜更けまでお酒を飲んでいました。おかげさまで昨夜はシャワーも浴びずに眠りこけてしまいました(おいおい)

幸い、目覚まし時計はセットしておいたようなので、今朝は無事に目が覚めました。

コーヒーを入れている間に歯を磨き、ふと鏡を見ると髪の毛が鳥の巣のようにボサボサだったので、シャワーを浴びて「朝シャン」(死語)をしました。

洗いざらしの髪から水を滴らせながらコーヒーを飲み、一服していると早くも7時15分。

さて、お迎えが来るので急いで支度をして部屋を出ました。

外へ出るなり「うっ!」 今朝は一段と冷え込んでいます、

冷たいなんてもんじゃない。顔が痛い。

Filtertec のマウンテン・ジャケットのファスナーに付けてあるSuunto の温度計を見ると、-25℃のあたりを示しています。これはこの冬一番の寒さです。

そして気がつくと、さっきまで濡れていた髪がバリバリに凍っていました(@_@;)

 

会社に到着して自分の办公室(事務所)に入ると部屋が冷蔵庫のようにキンキンに冷えてます。

確認したところ、昨夜の10頃からスチーム暖房用の温水の供給が止まっているらしい。

こんな日に限って何故?

あいや~、我凍死了!!!!

20101212-0916.JPG


タグ:GX100 長春
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 6

白黒クマ

1月から、長春に赴任予定の者です。暖房が効かなくなるということが、かなりの頻度であるのでしょうか?船便の受け取りが2月中旬なので結構不安に思います。

ところで、長春で銀鉛カメラを使うのは困難でしょうか。できればネガではなくポジを考えています。また、当初の持込荷物からは外し(衣類優先)一時帰国時に追加で持ち込みを考えています。厳冬期は、フィルムの割れが出るリスクは
高いでしょうけども、むしろ、フィルムの調達と現像の可否が良くわかりません。
何か情報がございますでしょうか。
by 白黒クマ (2010-12-18 12:20) 

hironeko

白黒クマさん、歓迎您来長春!
1月から2月はマジで寒いですよぉ。ちなみに2010年1月の最低気温は零下32℃でした。御覚悟を!
ただ、暖房が効かなくなるということは滅多にありませんのでご安心を。

>長春で銀鉛カメラを使うのは困難でしょうか。
基本的に没問題ですが、多少の制限があります。
私はブローニーも135もポジを使用していますが、長春でポジを入手するのは困難なので日本から持ち込みです。
現像を受け付けているところは私の知る限りで2件あります。
フィルムの耐寒性ですが、今のところブチ切れたという経験はありません。ただし巻き取りはゆっくりと丁寧に。勢いよく巻くと静電気でやられる場合がっ!
詳しくはBlogに書くとしましょう。
by hironeko (2010-12-18 13:35) 

白黒クマ

hironekoさん、早々にレスありがとうございます。フィルムカメラもいけそうですね。現在赴任中の人はコンパクトデジカメOnlyで写真趣味でないので、様子がさっぱりわかりませんでした。非常に助かります。日本でも近所の行きつけの写真店でもポジを出す人は激減してきていて以前は本当に街の写真店でも2日後には現像できたのが、いまは一週間後が当たり前。135mm一セットを、最初の一時帰国(もしかしたら赴任から3.5週間の春節)に持参することにしましょう。さすがに中版を持ち込むのは、取り回しもしんどいし三脚も要るでしょうからよしておきます。(さすがhironekoさんは違いますね)
巻き取りは”ゆっくり丁寧に”とのこと、当然マニュアルカメラを想定されてるのでしょうねェ。順巻きのカメラは極寒の場でもフィルム割れが置き辛いと読んだことがありましたが、現在保有のカメラ数台を見ても、みな逆巻きで、巻き癖に逆らう形でした。順巻きなんてカメラ、実際にあるのでしょうか。今日は、船便を出したあと、暖かな日だったので網戸の掃除など暢気に窓を開け放ってやっておりました。いよいよ3週間って感じになってきました。今後とも宜しくお願いします。
by 白黒クマ (2010-12-19 22:25) 

hironeko

白黒クマさん、フィルムを絶滅の危機から救いましょう!
おっしゃるとおり、いきなり中判を持ち込むのは大変かもしれません。私の場合、一時帰国のたびに中判カメラを一式詰めたカメラザック(機内持ち込みギリギリサイズ)を背負い、そしてLeicaを入れたショルダーバッグを肩に掛け、さらにあんなものやこんなものを入れたスーツケースをガラガラ引っ張るという出で立ちで、ほとんどオノボリサン状態です。
私はデジカメ以外に電動カメラを使わないのでフィルムは手巻きです。確かに、LeicaもBessaもAlpaもNikonも135mmってみんな逆巻きですね。今、気がつきました!(無知) そしてExakta66もPentaconもRolleiflexも手持ちの中判カメラ順巻きですが、Mamiya645Proは逆巻きと言っていいのでしょうか?
白黒クマさんはどんなカメラを持ってくる予定ですか?あと三週間、楽しみですね。
by hironeko (2010-12-21 04:19) 

白黒クマ

hironekoさん、ずいぶんと間があいてしまい申し訳ありません。先週末に船便をようやく出し、先週から今週に掛けては、飲み会続き+嫁を置いて留守宅になる、家の至るところ、掃除をしたり、電球を交換したり・・・・。
カメラは春節の一時帰国時に、オリンパスのOM-1とそのレンズ一式を持っていくか、Pentax党の私は、LX他で持っていくか、いずれかになりそうです。
中版は、BronicaのSQ-Ai関連一式がありますが、機動性が極端にないので
当面見合わせかもしれません。1月中は慣らし運転でしょうから、2月中旬以降、船便の荷物もついてから、Privateは充実させていこうと思っています。今後とも宜しくお願いします。
by 白黒クマ (2010-12-27 23:08) 

hironeko

白黒クマさん、OM-1にLXとはシブイのをお持ちですね。
私の場合、最初はLica CLが1台とレンズ2個だけでした。
それが知らないうちに増殖して、今ではあんなものやこんなものがっ!
私を中判の泥沼に引きずり込んだ先輩も最初はFujica 690とコンデジだけだったんですが、来月にはMamiyaを一式持ってくるみたいです。
みんな最初のうちだけですよ、控えめなのは。(みんなって誰よ?)

中判の機動性は本人次第かと……(誘い文句)
by hironeko (2010-12-28 00:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。